安全安心よみ蛙千住警察署

 2014年6月下旬に東京都足立区北千住を訪れました。警察署で見つけた蛙を紹介します。

安全安心よみ蛙
Fig. 1 安全安心よみ蛙

▼ 物々しい雰囲気を和ませる

 東京メトロ千代田線を北千住駅で下車し、1番出口から南へ約5分歩いたところに千住警察署があります。車の通行が多い片側1車線の道路に面し、JR常磐線の踏切が近くにあります。

 すべての窓に金属製の網が取りつけられ、玄関の右側にはグレーに塗られた防弾マスクが置かれていました。そんな物々しい雰囲気を和ませてくれるのが玄関の左側にいる大きなゴム製の蛙(Fig. 1)です。

 安全安心よみ蛙と名付けられ、弾力性のある感触と黒い大きな目が特徴です。大きさは、高さ約1 m×幅80 cm×奥行き約1 m。以前は黄緑色に塗られていましたが、青みがかった緑色に塗り直されていました。

国産牛カルビランチ@はらみ屋
Fig. 2 国産牛カルビランチ@はらみ屋

▼ 旧宿場町を見守る

 千住警察署を後にして、本町センター商店街を北へ歩きます。約10分で北千住駅西口改札に直結する百貨店、北千住マルイに到着しました。

 1階はファーストフードやフードコートがある庶民的な雰囲気ですが、レストランがある10階は、洗練された内装で高級感があります。ランチタイムはキムチが食べ放題の焼き肉屋、はらみ屋でランチ(Fig. 2)をいただきました。

 江戸時代から日光街道の宿場町として栄え、現在も足立区の中心として発展を続ける、北千住の街を見守る蛙に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

千住警察署 足立区千住1-38-1

inserted by FC2 system