霧が丘カエルトリオ@横浜

 2013年10月下旬に、資格試験を受験するため横浜市緑区三保町にある東洋英和女学院大学を訪れました。大学に向かう途中で見つけた3体の蛙をご紹介します。

カエルトリオ@霧が丘
Fig. 1 カエルトリオ@霧が丘
▼ 新興住宅地を歩く

 東急田園都市線の青葉台駅から東急バス青23系統・若葉台中央行きに乗り、環状4号線を南西方向に進みます。

 途中、JR横浜線十日市場駅を経由して約30分程で郵便局前バス停に到着します。

 バスを降り、なだらかな上り坂になっている大学の通学路を進みます。周囲はスーパー、小中学校、テニスコートなどが点在する住宅地です。

 5分程歩くと、右側によく手入れされたガーデニングが綺麗な戸建の玄関先に、3匹のカエル(Fig .1)がいるのを見つけました。

▼ 三者三様の佇まい

 玄関の扉に続く階段部分に1匹ずつ置かれ、それぞれ上から西洋風、アジア風、エスニック風と趣の異なるデザインをしています。材質も金属、木、石と三者三様です。

 高さ×幅×奥行き共に20 cm程。中でも上段にいるとぼけた表情をしたブリキでできた西洋風のカエルが気に入りました。

 三保市民の森や新治市民の森などの緑地が点在する自然豊かな雰囲気の霧が丘を訪れた際は、カエルトリオを探してみてはいかがでしょうか。

横浜市緑区霧が丘4丁目付近


inserted by FC2 system