ケロガード@札幌

 以前から新聞記事・Web等でたびたび目にしていた、カエル型工事用バリケード(以下、ケロガード)(Fig. 1)の制作会社が札幌市内にあると聞き、2009年1月初旬に厳寒の札幌を訪れました。

ケロガード
Fig. 1 ケロガード
 例年よりは暖かいというものの気温は終日氷点下を記録し、路肩には雪がたっぷり積もっていました。市営地下鉄南北線・大通駅からからバスセンター駅まで続く長い地下道を歩き、10番出口から地上に出ます。

 東方向に歩くこと5分程で株式会社セフテックス本社に到着。ショールームへ案内していただき、ケロガードと初対面することができました。

ケロガード@銀座
Fig. 2 ケロガード@銀座
 ここを訪れる前、札幌駅近辺を歩きましたが見つけることができず、半ば諦めていたため感激もひとしおでした。以前は創成川改良工事に使用されていたが、現在では円山動物園・滝野公園・曙西公園入口広場など郊外しか設置されていないとの事。

 ケロガードを簡単に紹介すると、サイズはW500×D50×H790(mm)、重量2.4 kg。2007年7月に開発され高密度ポリエチレン製で、本体は蛍光系グリーンを使用して視野性が良好なほか、目や手のひらに反射素材が貼付され夜間でも目立つそう。

 基本管理費180円+1日35円でレンタルできるほか、3780円(税込・送料別)で通信販売もしています。最後に東京・銀座で見つけたケロガードを掲載しておきます(Fig. 2)。関東には200匹しか出荷していないそうなので、出会えたのは貴重かもしれません。

株式会社セフテックス 中央区南1条東7 011-221-3515
レンタコム北海道 ケロガードの通信販売会社 




inserted by FC2 system