カワルくん祭りin川崎

 2016年7月下旬に、川崎市川崎区にある川崎駅東口の地下街、川崎アゼリアで開催されたカワルくん祭りの様子を紹介します。

カワルくんとオトウト
Fig. 1 カワルくんとオトウト

▼ 4兄弟姉妹で地下街を宣伝

 カワルくん(Fig. 1)は、2015年の食物販ゾーン、DELICHIKA(デリチカ)のオープンを機に誕生した蛙のマスコットキャラクター。水色と白色のボーダーシャツに、青色のズボンが特徴です。

 黄色のシャツに青色のキャップをかぶったオトウト(Fig. 1)と赤いリボンをつけたタマちゃん、カワちゃん(Fig. 2)の4兄弟姉妹で南武線の車体や川崎駅の大型ビジョンなどの媒体に登場し、地下街を宣伝してきました。まつげが2本、左目の下に白いほくろがあり茶色のくまを抱いているのがタマちゃん、まつげが3本、白色のくまを抱いているのがカワちゃんです。

タマちゃんとカワちゃん
Fig. 2 タマちゃんとカワちゃん
▼ つぶらな瞳と可愛らしいしぐさ

 祭りは、7月29日(金)から7月31日(日)の3日間開催されました。2日前の7月27日(水)午後に地下街中央に位置するサンライト広場を訪れると、武蔵野美大の女子学生4名がモザイクアートを制作(Fig. 4)していました。

 7月30日(土)午前中、サンライト広場の休憩スペースに座っていると、駅と反対方向から係員に付き添われゆっくりと歩いてくるカワサキカワルくんとオトウトの着ぐるみ2匹に出会いました。

 広場の中央に移動した2匹は、モザイクアートを背に買い物客に手を振ります。やがて一緒に写真を撮る親子連れが増え、広場は少しずつ賑わいだしました。

 誕生から約1年、くまもんやふなっしーのような人気を得るのはこれからだと思いますが、つぶらな瞳と可愛らしいしぐさで地下街と川崎市を盛り上げていって欲しいと感じました。

モザイクアート制作中
モザイクアート
Fig. 3 モザイクアート制作中
Fig. 4 モザイクアート

川崎アゼリア 川崎市川崎区駅前本町26-2


inserted by FC2 system