川崎アゼリアの蛙達

 2015年10月上旬に、神奈川県川崎市を訪れました。川崎駅東口の地下街、川崎アゼリアで見た蛙達を紹介します。

カワサキカワルとオトウト
Fig. 1 カワサキカワルとオトウト

▼ 日本で3番目の大きさ

 JR川崎駅改札を抜けすぐに東西自由通路を右折し、階段を下り地上に出ると左右にはバスターミナルとタクシー乗り場が、中央には地下に降りる階段があります。

 この階段が地下街の入口。階下には約150の店舗が軒を連ねています。

 1986(昭和61)年に開業し、日本で3番目に大きい延床面積をもつ地下街として市民の生活を支えてきました。2006(平成18)年に西口にラゾーナ川崎プラザが開業し、2011(平成23)年に東口にバスターミナルから商店街、銀柳街を結ぶ横断歩道ができると、その人気に少しずつ陰りが見えてきました。

人形@宇宙カプセル
Fig. 2 人形@宇宙カプセル
▼ 蛙の兄弟がイメージキャラクター

 2014年以降、3回に分けて全面的なリニューアルをおこなう予定で、その1回目が2015年夏に完了しました。惣菜や和洋菓子、カフェなどの店舗が多く、DELICHIKA(Fig .4)という愛称がつきました。

 イメージキャラクターに蛙の兄弟が使われ、緑を基調とした内装と生まれ変わった新しい地下街をアピールしています。兄はカワサキカワル、弟はオトウトという名前です。

 地下街に向かう階段の上部には、大きな看板と時報と共に音楽と踊りで訪問客を楽しませてくれるからくり時計、宇宙カプセルが設置されています。看板(Fig .1)には2匹の蛙が画かれ、時計には蛙のぬいぐるみをかぶった男の子の人形(Fig .2)がいました。

 買い物がてら、可愛らしい蛙の兄弟に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

ハミングガーデン(休憩所)
DELICHIKAロゴ
Fig. 3 ハミングガーデン(休憩所)
Fig. 4 DELICHIKAロゴ

川崎アゼリア 川崎市川崎区駅前本町26-2


inserted by FC2 system