信楽狸と蛙@とんかつ三田

 2014年3月上旬に川崎市幸区にあるとんかつ屋さんの店頭で、信楽焼の狸と蛙を見つけました。

信楽狸と蛙
Fig. 1 信楽狸と蛙
▼ 新川崎駅から住宅地を歩く

 JR横須賀線と湘南新宿ラインの一部が停車する新川崎駅を降り、西方向に歩きます。多くの機関車と貨車がひしめく新鶴見機関区の上を横切る高架橋を越え、日吉地区を南西方面に進みます。

 地区の名前は、川崎市と合併する前に存在した日吉村に由来しています。横浜市にも同じ地名があるのは、合併により横浜市と川崎市に分断されたためです。

 駅から歩くこと約25分で、お店に到着です。尻手黒川道路の交差点から約300 m手前の左側にあります。店の名はとんかつ三田本店といい、東急東横線日吉駅に支店があります。

メンチカツとアジフライ
Fig. 2 メンチカツとアジフライ
▼ 門番は可愛らしい蛙

 訪問したのは平日の12時過ぎ。店内は8割方の席が埋まっており、そのほとんどが作業着を着た男性でした。

 ランチでは、揚げ物の定食を735円から食べられます。メンチカツとアジフライの定食(Fig. 2)を注文しました。

 よく揚がったアジフライは、サクサク感が際立ちます。おかわりは、ご飯が無料、味噌汁は50円となっています。

 入口で2匹信楽焼の狸が門番をしているのに出会いました。そのうちのうち1匹は右手に蛙をかかえており、は招き猫のようなポーズを取っています。可愛らしい蛙と美味しい揚げ物が待つ、とんかつ三田本店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

とんかつ三田本店 川崎市幸区南加瀬3-7-1、044-588-0668


inserted by FC2 system