府中街道の蛙達川崎

 2013年2月に、神奈川県川崎市と埼玉県所沢市を結ぶ府中街道沿いの店で見つけた蛙を紹介します。

陶製蛙@奈利川
Fig. 1 陶製蛙@奈利川
▼ 蕎麦屋の陶製蛙

 第二京浜(国道1号線)と府中街道が交わる遠藤町交差点の近くにある、そばどころ奈利川。当日臨時休業だったので、食事は戴いていません。

 玄関の左側で陶製の蛙(Fig .1)を見つけました。茶色とクリーム色の2色に色分けされ、目は小さめ。

 大きさは、幅約60 cm×高さ約50 cm×奥行き約60 cm。背中には数匹の子蛙を背負っています。

紙蛙@クリエイト
Fig. 2 紙蛙@クリエイト
▼ ドラッグストアの紙蛙

 川崎市バスの南下平間バス停近くにあるドラッグストア、クリエイトS・D川崎下平間店。ファミリーレストランや回転寿司屋が近くにあるためか、家族連れのお客さんを多く見かけます。

 売り場で店員自作と思われるの販促グッズ(Fig .2)を見つけました。商品ディスプレイの上下に蛙の顔と両足が付けられ、四隅におたまじゃくしが泳いでいます。頭上に生えている黒いものはちょんまげでしょうか。

 商品は、株式会社創和の「かんたんピタッ!とキャッチ」。シンクや洗面所に蛙の顔がデザインされたストッパーを貼ると、スポンジなどを引っかけて置けます。

 きっと蛙好きな店員がいると推察します。両店ともに駐車場が広く、バス停が近い交通至便な立地です。

そばところ奈利川 川崎市幸区紺屋町5
クリエイトS・D川崎下平間店 川崎市幸区下平間338-1


inserted by FC2 system