府中街道の蛙達川崎

 2013年2月に、神奈川県川崎市と埼玉県所沢市を結ぶ府中街道沿いのお店で見つけた蛙を紹介します。

ABC Stores 702号店
Fig. 1 信楽蛙@奈利川
▼ 蕎麦屋さんの信楽蛙

 第二京浜(国道1号線)と府中街道の遠藤町交差点近くにあるそばどころ奈利川。バスの車内から眺めているといつも駐車場にはお客さんの車が止まっており、繁盛している様子。

 訪問時に2回とも臨時休業だったため、いまだに蕎麦を戴いていません。その代わり、玄関の左側にいる陶器の蛙(Fig .1)を見つけました。

 茶色とクリーム色の2色に色分けされ、目が小さめのやや歴史を感じさせるデザイン。高さは50 cm程です。背中には数匹の子蛙を背負っています。

Fighting Frog Pen
Fig. 2 紙蛙@クリエイト
▼ ドラッグストアの紙蛙

 川崎市バス・南下平間バス停近くにある、ドラッグストア・クリエイトS・D川崎下平間店。ファミリーレストランや回転寿司屋と隣接しているためか、家族連れのお客さんが多いです。

 売り場で店員さんお手製の販促グッズ(Fig .2)があるのを見つけました。商品ディスプレイの上下に蛙の顔と両足が付けられ、四隅にはおたまじゃくしが泳いでいます。頭上に生えている黒いものはちょんまげでしょうか?

 商品名は「かんたんピタッ!とキャッチ」といい、シンクや洗面所に蛙の顔がデザインされたストッパーを貼ると、スポンジなどを引っかけて置けるという商品です。

 手の込み様から、きっとカエル好きな店員さんがいらっしゃるのではと思います。

 お近くにお立ち寄りの際は、寄り道をしてみてはいかがでしょうか。

そばところ奈利川 川崎市幸区紺屋町5
クリエイトS・D川崎下平間店 川崎市幸区下平間338-1


inserted by FC2 system