ラゾーナ川崎の石膏

 2008年2月下旬、仕事帰りに立ち寄った川崎のショッピングモールで、蛙を見つけました。

楽器を抱える石膏蛙
Fig. 1  楽器を抱える石膏蛙

▼ 工場跡地を利用した施設

 駅西口直結のラゾーナ川崎プラザ(Fig. 2)は、東芝堀川町工場の跡地を利用して2005年に開業しました。ラゾーナは、スペイン語のLazo(絆)とZona(地域)を合わせた造語です。

 スペインの建築家、リカルド・ボフィル氏により設計され、大壁面には赤土をイメージした鮮やかな色彩が使われています。年間来場者数は3,000万人を突破し、東京ディズニーリゾートに匹敵する程です。

 1階のフードコートには、和洋中華アジアンフードなど様々な種類の店が揃ってますが、その一角で5匹の石膏でできた蛙(Fig. 1)を発見しました。

ラゾーナ川崎プラザ
Fig. 2 ラゾーナ川崎プラザ
▼ アジア風の蛙と料理

 タイ料理、中華料理、インド料理などのお店が並ぶ向かい側の天井下、二手にわかれ仲良く並んで楽器を抱えています。アジア風の蛙によく見られる、葉っぱの傘を差しているポーズをしていました。

 目立たない場所のオブジェにも気を使っていると感じました。 タイ料理屋・バンコクチキンライス南国泰飯は、パッタイ(タイ風焼そば)(680円)がオススメ。平たい麺とピーナッツの歯応えが抜群です。

ラゾーナ川崎プラザ 川崎市幸区堀川町72-1 044-874-8000
バンコクチキンライス南国泰飯 ラゾーナ川崎プラザ1F 044-874-8053
→現在は、閉店しています。(2015/11/28)

 
inserted by FC2 system