石蛙@桜株稲荷大明神

 2017年5月下旬に千葉県柏市を訪れました。柏駅東口にある桜株(さくらかぶ)稲荷大明神で出会った石製の蛙を紹介します。

石蛙1@桜株稲荷大明神
Fig. 1 石蛙1@桜株稲荷大明神
▼ 昭和時代の近未来都市

 東京駅からJR常磐線特別快速に乗り、約35分で柏駅に到着。2015年に上野東京ラインが開通し、上野駅以西からのアクセスが便利になりました。

 駅を降りると、回転レストランや白く大きな商業施設群、歩道橋に取り付けられた半円柱状の透明な雨除けカバーなど、昭和時代の近未来都市といった光景が広がります。とはいえ、駅前に設けられたペデストリアンデッキには人があふれ、活気を感じさせます。

石蛙2@桜株稲荷大明神
Fig. 2 石蛙2@桜株稲荷大明神
▼ 表情豊かに笑い、幸せそう

 東口ターミナルから南東方向に伸びる通りを歩き、2つ目の交差点を右折し、さらに2つ目の交差点を左折します。途中に柏神社が見え、こんもりとした緑が広がっていました。

 約20 m歩くと、石製の鳥居が見えてきます。右側には神社の名前を記載した石碑が立ち、鳥居の左右に1匹ずつ、石蛙(Fig. 1、Fig. 2)が鎮座していました。

 どちらの蛙も口が左右に長く、つまめそうなほどほっぺたが膨らんでいます。さらに社殿の中にも2匹の陶製蛙がいるのを見つけました。

 どの蛙も表情豊かに笑い、幸せそうです。近くに店を構える中華料理屋(Fig. 3)で具だくさんのタンメン(Fig. 4) を頂き、帰路に就きました。
外観@珍來柏駅東口店
タンメン@珍來柏駅東口店
Fig. 3 外観@珍來柏駅東口店
Fig. 4 タンメン@珍來柏駅東口店

桜株稲荷大明神 千葉県柏市柏3-2-7


inserted by FC2 system