ひがし茶屋街の石

 2010年7月末に金沢で、ひがし茶屋街にある石蛙を訪ねました。
※ 2012年7月現在、この石蛙は存在しません。

石蛙@昔茶屋一粋
Fig. 1 石蛙@昔茶屋一粋

▼ 周遊バスに乗って

 金沢の訪問が決まり付近にある蛙を探していると、並木町・魚常さんの日記でこちらの石蛙(Fig .1)が紹介されているのを発見。金沢駅に到着後、観光フリー乗車券を購入し城下まち金沢周遊バスに乗車。

 歴史ある街並みを15分程ゆっくりと進んだ後橋場町バス停で下車し、徒歩5分程のひがし茶屋街(Fig .2)を目指します。

ひがし茶屋街
Fig. 2 ひがし茶屋街

▼ 町家旅館へ

 日記作者の方にお聞きしたところ、昔茶屋一粋という町家旅館(職住一体型住居を宿泊施設として改装した旅館)の前にあるとの事。

 茶屋街探し歩く事10分、路地が左右にジグザグに折れた場所にその旅館はありました。そして玄関前にはずんぐりとした体型の蛙がいました。目が大きく、口も左右に大きく開いているのが特徴的。大きさは幅80 cm×高さ50 cm×奥行80 cm程度。

 お茶屋の見学や食事の折りに、ひょうきんな表情の石蛙で癒されてみてはいかがでしょうか…と紹介する予定だったのですが、並木町・魚常の日記(2011/08/31付)によると、この石蛙既にいなくなってしまったようです。そして、昔茶屋一粋さんも2012年5月で営業を終了されたようです。

昔茶屋一粋 金沢市東山1-13-4


inserted by FC2 system