観音寺の石蛙@鴨居

 2011年12月中旬に横浜市緑区にある鴨居駅を訪れました。JR横浜線で新横浜駅から2駅、10分程で到着します。

石蛙@観音寺
Fig. 1 石蛙@観音寺

■ 駅周辺の概況

 駅の東側にはバスターミナルがあり人通りも多く、古くからの住宅地、商業地が広がっています。対して西側は、100 m程の所を鶴見川が流れ企業の事業所や工場が多く建ち並ぶエリア。
 2005年に操業を停止したNEC横浜事業所の跡地を利用し、2007年にららぽーと横浜がオープンしました。

■ ららぽーと横浜から観音寺へ

 平日でも主婦や家族連れを中心に多くの買い物客で賑わうららぽーと横浜を北西方向の出口から抜けます。北へ50 m程細い道を進むと横浜地区と多摩地区を結ぶ幹線道路・上麻生線に出ます。

不動原公園(別名:カエル公園)
Fig. 2 不動原公園(別名:カエル公園)
 観音寺への入り口は上麻生線に面していて、大きな2本の石柱が目印。やがて参道は上り坂となり、50段程の石段を登ると正面に本堂、左手に不動明王を祀るお堂があります。

■ 石蛙とカエル公園

 本堂の左脇には、高さ1 mはあろうかと思われる巨大な石蛙(Fig. 1)がありました。背中に3匹、足元に1匹の子蛙を連れています。この石蛙は見る方向によって表情が変わる面白い特徴があります。正面から見ると怒った表情、斜めから見ると睨みを利かせ、真横から見るととぼけた表情をしています。

 また境内で遊んでいた中学生に聞くと近くに、カエル公園なる公園もあるそうなので訪れました。お寺から徒歩2分程で到着します。正しくは不動原公園(Fig. 2)といい、小さな子供連れの親子で賑わっていました。

 公園の名は、観音寺の不動明王から取られたのでしょうか。別名は、設置されているカエルの水飲みに由来していそうです。

 ショッピングや観光等でららぽーと横浜を訪れた際は、是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

観音寺 横浜市緑区池辺町2565

【ららぽーと横浜グルメ】
ステファングリル イトーヨーカドーフードコート内
 ペッパーランチが運営するお店でステーキ、ハンバーグがメニューの中心。平日のランチが490円とお得。6つあるメニューからチキンフライを注文。サイズが大きく食べ応えがあります。付け合せのオニオンスープは、お変わり自由。


inserted by FC2 system