如意輪寺(かえる寺)@小郡

 2006年3月中旬に福岡を訪れました。博多より西鉄大牟田線で30分ほどで小郡市三沢の駅に到着。ここには、境内にたくさんの蛙の石像があるお寺があるとのことです。

かえる多重塔
Fig. 1 かえるの多重石塔
 駅を降り、細い道を歩くこと約15分で目的のお寺に到着です。

本尊に如意輪観音を奉る事から如意輪寺と呼ばれるこのお寺は、15年程前から住職さんによりを集められているとのこと。

 社務所の中にはたくさんのかえるコレクションがあり、片隅にはかえる大明神の姿も。お茶受けのお菓子も見事にかえるサブレでした。

 外に出るともうそこはかえる一色の世界!山門の仁王様に始まり、かえるの多重石塔(Fig. 1)、かえる人生の壁(Fig. 2)などなど、ただ圧倒されていまいます。

かえる人生の壁
Fig. 2 かえる人生の壁
 ここまで蛙にこだわる訳は、人生において「礼をかえす」事が大事で、その礼がやがては「自分にかえる(蛙)」のだという教えを伝えたかったからだそう。

 住職さんの教えは着実に広まり、現在では教えを分かりやすく説いた「人生かえる音頭」はCDとして発売されています。

 境内に蛙の石像があふれ、室内には膨大なコレクションをもつ如意輪寺(通称かえる寺)をぜひ訪れてみてください。きっとお気に入りの蛙が見つかるはずですよ。

かえるコレクション
かえるサブレ
- かえるコレクション -
- かえるサブレ -

如意輪寺 小郡市横隈1729、0942-75-5294

【参考HP】  ① かえる寺@あじこじ九州   ② 如意輪寺@福岡よかとこ


inserted by FC2 system