蛙ポスター@浄土宗

 2016年1月上旬に、静岡県伊豆の国市を訪れました。伊豆箱根鉄道駿豆線韮山駅から西方向に徒歩12分の浄土宗光照寺(Fig. 2)で、蛙が登場するポスターを見つけたので紹介します。

ポスター@浄土宗
Fig. 1 ポスター@浄土宗
▼ えがおってうれしいね

 ポスター(fig. 1)は、浄土宗文化局が2015(平成27)年度に発行したもの。丸と三角を使ってデザインされた丸坊主の子供、 んを中心に、老若男女様々な人間の他、そして犬、猫、鳥、蛇などの動物達が所狭しと画かれています。

 ポスターの下部には、「えがおってうれしいね」というメッセージが添えられています。上部を見るとにっこりと笑った蛙が画かれており、ポスターを写真に収めました。

 浄土宗のHomePageを確認したところ、なむちゃんはしきしげゆき氏の作品で、4コマ漫画に登場するキャラクターでした。

本堂@光照寺
Fig. 2 本堂@光照寺
▼ 行動の黄金律を表現

 ポスターは、笑顔が周りに伝わる、明るい連鎖反応のうれしさを表現したものだそうです。 「人にしてもらいたい事をあなたも人にしなさい。」という多くの宗教に共通する行動の黄金律を分かりやすく表現したものと言えそうです。

 浄土宗の寺院で見つけた時は、すき間から顔を覗かせる蛙を探してみてください。

光照寺 静岡県伊豆の国市寺家30-1


inserted by FC2 system