蛇崩橋の青銅蛙@祐天寺

  2011年10月上旬に、東急東横線の中目黒駅から祐天寺駅の間を歩きました。途中、薬膳カレーのお店でランチを食べ、緑道のポールに設置された金属製の蛙を鑑賞しました。

ランチプレート@香食楽
Fig. 1 ランチプレート@香食楽

▼ 蛇崩川跡を歩く

 中目黒駅の改札を出て南側へ進み、直ぐに右折します。東横線の高架を横目に縦長に続く公園を歩きます。この地下には、中目黒駅付近で目黒川に注ぐ、支流・蛇崩川が流れています。昭和50年代に暗きょ化されたとの事。

 公園は緑道となり、東横線の高架を潜って西へ続いていますが、高架は潜らずに並行している目黒銀座商店街を歩く事にしました。

青銅蛙@蛇崩橋
Fig. 2 青銅蛙@蛇崩橋

▼ カフェランチで休憩

 駅から歩く事、8分程で最初の目的地、香食楽に到着。2時過ぎと遅めのランチでしたがお店はほぼ満席でした。薬膳カレーが有名ですが、今回はランチ時間帯(12:00~15:00)は、100円引きとお得な日替わりプレート(850円+八穀米100円)をいただきました。

 メインを竜田揚げとアジフライから選べます。他にも肉じゃが、ひじきの煮付け、カボチャのサラダ、ヨーグルトなどおかずが全部で7品もあり、そのどれも美味しい。セルフサービスですが、コーヒー、紅茶、ウーロン茶が飲み放題なのも嬉しいです。ご飯の大盛も無料です。

▼ 車止めの青銅蛙

 お腹を満たした後は、再び散策をスタートします。商店街を過ぎ、蛇崩伊勢脇通りを進みます。

 東横線のガードを潜ると商店が少なくなると共に、一軒家が多くなり閑静な雰囲気になります。途中、蛇崩川支流緑道を横切り、蛇崩下橋で蛇崩川緑道を渡りますが、ここで緑道を進むため左折します。

 蛙は2匹いて青色を帯びている事から青銅でできていると思われます。左右で若干デザインが異なる為、別々に作られたのでしょうか?阿吽の表情をしていたらなおよかったのにと思いました。

 ぜひ目黒区の中目黒、祐天寺周辺を散策してみてはいかがでしょうか。可愛い蛙と栄養たっぷりのベジタブルメニューを楽しんでみてください。

 蛇崩橋 目黒区上目黒5-26
 香食楽 目黒区上目黒2-42-13 03-3710-0299


inserted by FC2 system