無事警察署

 ぽちさんのブログ・with とっとこカブ太郎で横浜市の泉警察署に石の蛙像が置かれている事を知り、2011年6月下旬に現地を訪問しました。

無事蛙@泉警察署
Fig. 1 無事蛙@泉警察署

 横浜駅から相鉄線に乗り、いずみ野駅へ向かいます。二俣川駅から本線を離れ、新興住宅地が多いいずみ野線へ乗り入れます。所要時間は快速電車で25分程度。南口から歩いておよそ5分で泉警察署(Fig. 2)に到着しました。

 ホームページの記載によると、1992年に戸塚警察署から分かれ神奈川県で51番目の警察署として誕生したそう。所在地の泉区も1986年に戸塚区から分離独立しています。

 正門左脇に右手を上げ、起立し横断歩道を渡る格好をした無事蛙像(fig. 1)がすぐに目に入りました。「交通安全運動実施中」のたすきを肩から掛け、右腕には白いバンドをしています。

泉警察署全景
Fig. 2 泉警察署全景
 家へ無事帰る(カエル)事を願い、近所の石材店から寄贈されたものだそう。像の後ろ側には寄贈者の名前が記されていました。また、日々交通安全をアピールする苦労を労ってか「オロナミンC」が置かれていました。

 いずみ野線沿線には、横浜こども自然公園や天王森泉公園など、自然豊かな施設が数多くあります。近くへ立ち寄りの際は、ぜひ観に行かれてください。キリっとした表情と可愛らしい姿勢のギャップが面白いですよ。

泉警察署 横浜市泉区和泉町5867-26


inserted by FC2 system