東伊豆カエル

 静岡県伊豆地方は東京、神奈川など関東地方からの交通の便もよく、観光地として長い歴史があります。特に熱海、伊東など有数の温泉を有する東伊豆は訪れる観光客も多く、近年も様々な観光施設が造られています。

カエル像1
Fig. 1 カエル像1
 2009年の夏秋に2回訪問した際に見つけたカエル名所を2つ紹介します。

【1】かえる家@伊豆高原

 2009年3月にオープンしたアミューズメント施設。伊豆急行伊豆高原駅を降り、135号線を伊東方向へ5分程進んだ左側にあります。

 カラオケパセラアンダリゾート(ホテル)を展開する株式会社ニュートングループが運営しています。ホテルの案内所も兼ね、足湯やレストラン、カラオケなどがあり、土産物も購入できます。オリジナル商品のかえるサブレ、レストランにはかえる家バーガーがあり、カエル好きにはたまりません。

 裏手に広がるバリ風庭園には50体以上ものカエル像(Fig. 1, 3)が置かれ、楽しく散策ができます。園内にはプレゼントがGETできるクイズコーナーも。

 訪問前はここまで充実した施設とは想像しておらず予想以上に楽しめました。伊豆高原を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

かえる家 伊東市八幡野1135-1、0120-759-269

玄関正面の看板
カエル像2
Fig. 2 玄関正面の看板
Fig. 3 カエル像2

ブジカエル像@下田駅
Fig. 4 ブジカエル像@下田駅
【2】ブジカエル像@下田駅

 伊豆急行伊豆急下田駅ホームに置かれた2体のカエル石像。高さ、幅、奥行きともに80 cm程で、前方には同じく石製の鉢が置かれています。

 2体とも同じ型ではなく、向かって右側は目が大きく可愛らしい表情。左側(Fig. 4)はリアルなカエルに近い表情をしています。

 駅員さんの話によると、業者からの寄贈で1999年頃に設置されたとの事でした。旅行客の無事を祈ってブジカエル像と名付けられています。

 2000年にはチェンジ伊豆2000!キャンペーンでカエルのキャラクター、イズノスケが活躍しました。設置の時期と近いことから、なにかしら関連がありそうです。

伊豆急下田駅 下田市東本郷1-6-1、0558-22-3202

 秋に訪れた伊豆の瞳・一碧湖では、ちょうど紅葉が見ごろでした。

一碧湖の紅葉
一碧湖全景
Fig. 5 一碧湖の紅葉
Fig. 6 一碧湖全景


inserted by FC2 system