かえるの石像@石切神社

  カエルボンの情報によりかえるの石像があるとのことで東大阪の石切剣箭(つるぎや)神社を訪ねました。

蛙の石像1
Fig. 1 蛙の石像1
 JR鶴橋駅より近鉄奈良線に乗り換え20分、生駒山の麓にある石切駅に到着しました。近づくにつれ線路の上り勾配がキツくなりってくるのが分かります。

 駅を降りると大きな鳥居があり「ようこそ石切さんへ」の文字が。神社までの参道の左右には占いや漢方薬、洋服や食料品など様々なお店が軒を連ねています。15分ほど坂を下ったところの右手に石の鳥居と百度石が目印の神社が見えてきます。

蛙の石像2
Fig. 2 蛙の石像2
   かえるの石像は穂積神霊社という本社の左奥にある小さな末社(まっしゃ)(=本社の境内、境外に鎮座される小規模の神社)にありました。いくつも続く朱色の鳥居をくぐって行くと右手に水場があり、背中に子蛙を乗せたかえるの石像(Fig. 1)と中に蛙の姿が描かれた石(Fig. 2)がありました。参拝者が持ち寄ったという蛙の置き 物は残念ながら現在は撤去されてしまったようでした。
 また、亀の甲羅に名前を書いて池に放すと心願が成就するという伝説もあり現在は陶器の小さな亀を売っており池に放つことができます。

 帰りはそのまま坂を下り近鉄けいはんな線の新石切駅まで歩き大阪市内へ戻ってきました。市内中心部から30分足らずで行ける癒しの空間・石切神社をぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか?かわいい蛙と亀がお待ちしていますよ。

石切劔箭神社 東大阪市東石切町1-1-1

  健康のアミューズメントパーク石切神社@ご利益の理由

  お祭りガイド@K'sPLAZA


inserted by FC2 system