匹のカエル@石和温泉

 2011年9月下旬と11月中旬に、山梨県笛吹市石和温泉を訪れました。それぞれ別の旅館に1泊し、良質の温泉と美味しい料理を堪能しました。旅館で見つけた蛙をご紹介します。

金属蛙@くにたち
Fig. 1 金属蛙@くにたち
▼ 交通至便な温泉地

 宿泊した旅館はホテル花いさわさんとくつろぎの邸くにたちさん。中央本線石和温泉駅から徒歩約5分、約20分と駅から近く便利です。くにたちさんは車で送迎をして頂けます。

 花いさわさんは、檜造りの風呂と泉質の良さ、そして料理の量の多さ、種類の多さがお薦め。くにたちさんは、緑豊かな中庭(Fig. 2)と盛り付けにこだわったな懐石料理がお薦めです。花いさわさんはファミリー向け、くにたちさんはカップル、夫婦向けといった感じでしょうか。

中庭全景@くにたち
Fig. 2 中庭全景@くにたち
▼ 宿泊客を迎える蛙達

 くにたちさんの大浴場から薬石風呂に続く外回廊を進むと、廊下の中程左手にやや年期が入った2匹の蛙(Fig. 1)が目に入ります。眼にはそれぞれ青色と黄色の球体が埋め込まれ、宿泊客を迎えてくれます。

 大きさは全長約15 cm×高さ約10 cm。デザインもリアルで遠目でみると本物のカエルのようです。年代物の為か、表面が錆びてしまっているのが残念でした。

 石和温泉を訪れた際は、ぜひ旅館にあるカエル名所にも注目してみて下さい。また、まんで堂さんのブログによると、笛吹川にかかる石和橋に石蛙がいるそうです。見逃したので、次回訪ねてみたいと思います。

くつろぎの邸くにたち 笛吹市石和町川中島410
ホテル花いさわ 笛吹市石和町松本1409


inserted by FC2 system