フレンチと温泉の旅in弘前

 2008年3月下旬に青森県弘前市を訪ねました。弘前公園の桜はまだ咲いていませんでしたが、弘前城や津軽藩ねぷた村などの観光名所を回りました。

牛肉のトマトソース煮込み
Fig. 1  牛肉のトマトソース煮込み

1. レストラン山崎

 弘前は10数軒のフランス料理店と70軒程の和洋菓子店が立ち並ぶ、フレンチの街。地場産の食材にこだわった料理を提供しているレストラン山崎で昼食をいただきました。

 スープ・メインディッシュ・パンorライスとコーヒーが付くランチコース(1575円)と自家製のりんごジュースを注文しました。

 メインの牛肉のトマトソース煮込み(Fig. 1)は、口の中でとろけるような柔らかさのお肉がとても美味しかったです。接客も丁寧で、満足する時間を過ごすことができました。

レストラン山崎 弘前市親方町41、0172-38-5515

ケロちゃん
Fig. 2 ケロちゃん
2. 温湯(ぬるゆ)温泉

 翌日は弘南鉄道に乗り黒石へ。目指すは黒石温泉郷、東京の銭湯以下の入浴料で温泉に入れてしまうのです。

 黒石駅からバスに乗り、下温湯バス停で降ります。2階建てのひなびた温泉宿が立ち並ぶ中、歩くこと5分程で鶴の湯に到着です。

 意外にも館内はまだ新しく、昼間から地元の方や観光客で賑わっています。お湯は黄緑がかった透明色で、若干塩分を含んでいます。この程度なら肌が弱い私でも刺激になりませんでした。

 今回も薬局前にたたずむケロちゃんを撮影。弘前市内に店を構える菊地薬局さんです。お店に展示された金看板が創業明治39年の伝統を感じさせてくれました。

鶴の湯 黒石市温湯鶴泉66、0172-54-8622


inserted by FC2 system