hirihiri2号の石蛙

 2007年7月に北海道札幌市を訪れました。初夏ですが、日は差していても湿気が低く過ごしやすかったです。

ランチ☆チキン
Fig. 1 ランチ☆チキン

 滞在中ラーメンやジンギスカンを始め、名物を食べ歩きました。スープカレー屋さんにて玄関でお客さんを出迎える、カエルの石像を見つけたのでレポートします。

 JR札幌駅近く、函館本線の高架下に店を構える「hirhiri2号」さんを訪ねたのは午後1時頃。ランチの混雑時を過ぎていたせいか並ばずに入れました。

石のカエル
Fig. 2 石のカエル
 お得なランチ限定メニュー「ランチ☆チキン・ドリンク付き(850円)」を注文しました。チキンや他の野菜は標準的な大きさ・味でしたが、ポテトがマッシュ状になっていてゆるめのカレースープによく合いました。

 食べ終わりお店を出るときに、ギョロリとにらみを利かせる石のカエル(Fig. 2)を発見!後ろににはしっぽが付いているユニークなカエルです。口の部分に穴が空いているところから、元々は噴水に利用されていたのでしょうか?

 「スープカリー」と書かれた唐辛子、そしてカエルの前で記念に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

hirihiri2号 札幌市北6西6WEST6(札幌駅高架下)


inserted by FC2 system