2つの蛙店舗@平塚

 2014年8月末に、神奈川県平塚市を訪れました。自転車を借り、JR平塚駅周辺を観光しました。途中で見つけた蛙に因んだお店を2つ紹介します。

ユーミーらいふ平塚西口店
Fig. 1 ユーミーらいふ平塚西口店
▼ 蛙が手を振る不動産屋

 駅の西改札口を出て右折し、跨線橋を渡ります。レンタサイクルは、市営の駐輪場に併設されており、利用料は1回200円。

 自転車に乗り、公道に出てすぐに見つけたのがユーミーらいふ平塚西口店(Fig. 1)。青い目をした蛙がにこやかに手を振っています。

 ユーミーらいふは、湘南地区の不動産売買や、引越、建設など建築関連の事業を展開するグループです。運営する集合住宅には蛙のオーナメントが付けられ、繁華街では蛙の着ぐるみがチラシを配っているなど、蛙にこだわった広報をしています。

蛙の傘立て
Fig. 2 蛙の傘立て
▼ 蛙が出迎えるサーフショップ

 JR東海道線のガードをくぐり南口に出ると、一転静かな街並みが広がっています。戸建住宅やマンション、学校や病院が多く建ち並んでいます。

 海から吹き込む風と砂を遮るため、松が植えられているのを多く目にしました。サーフィンなどで海を訪れる人も多く、サーフショップやレストランが点在しています。

 店頭に陶器で造られた蛙の傘立てが置かれていたプルメリア・サーファー・デザインは、高浜公園前交差点にあるサーフショップ。店内にはTシャツやキーホルダーなどが陳列されていました。

 高さは約80 cmで、全身は緑色をしていますが、お腹の部分は色が塗られていません。サーフィンと蛙の結びつきはないように思われますが、水上のスポーツをするには泳ぎの技術も必要です。

 平塚に来た折りに、蛙に因んだ、不動産屋とサーフショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

ユーミーらいふ平塚西口店 平塚市紅谷町8−8
プルメリア・サーフ・デザイン 平塚市松風町9-8


inserted by FC2 system