平針・秀伝寺石蛙

 2008年7月に名古屋を訪れました。今年3度目の滞在です。

石蛙@秀伝寺
Fig. 1 石蛙@秀伝寺
 天気はまたもや雨、カエルスポット巡りの宿命でしょうか?

 新横浜駅から500系のぞみに乗り込み名古屋駅で下車。JR中央本線~地下鉄鶴舞線と乗り継いで天白区・平針(ひらばり)駅に到着しました。

 地下鉄1番出口を出て南へ5分ほど歩くと、右手に保育園と隣接したお寺が見えてきます。ここが今回訪問の目的、秀伝寺です。

本堂@秀伝寺
Fig. 2 本堂@秀伝寺
 現在の本堂(Fig. 2)は建て代えられて新しいですが、建立は1498年と歴史のあるお寺。室町時代に一旦廃寺となりますが、1612年に徳川家康の命により復興されました。

 山門を入ったところに丸みを帯びたデザインの蛙の石像(Fig. 1)がありました。高さは80 cmほど。大きな目が特徴的で、自分よりも大きな石の上にのっています。

 名古屋は、小野道風「柳に蛙」の寓話から青柳総本家「カエルまんじゅう」まで、カエルにちなんだ名所・名物が多い土地です。名古屋めしを食べがてら、カエル達に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

【天白区グルメ】
鉄板食房・多樓 天白区原1-1604 052-808-0677
 鶴舞線・原駅前に2008年5月オープン。ランチは3種類から選べる。若鶏鉄板焼き(800円)は、ジューシーで美味。こじんまりとした和風な店内は落ち着きを感じ、接客も丁寧でした。





inserted by FC2 system