蕎麦屋石蛙日野

 東京都日野市のお蕎麦屋さんに石製の蛙がある事を知り、2012年10月初旬に中央本線日野駅を訪れました。

石蛙@日野館
Fig. 1 石蛙@日野館

▼ 新撰組ゆかりの地

 日野自動車を初めとする企業の工場が多い印象がありますが、近藤勇や土方歳三を生んだ新撰組ゆかりの地としても知られ、近年では観光の目的で訪れる人も多い様です。駅員さんに駅周辺の地図を頂き、東口から散策をスタートします。

 宝泉寺の墓地を右手に見ながら、甲州街道の脇道を南西方面に歩きます。最初の十字路を右折するとすぐに上り坂となり、中央高速道路の下をくぐります。坂を登りきった辺りに、新撰組のふるさと歴史館の案内板が見えます。

日野館正面
Fig. 2 日野館正面

▼ 存在感のある石蛙

 やがて左手に赤茶色のレンガでできた立派な建物が現れます。元々は日野市全体の歴史を紹介していましたが、2005年に新撰組の展示をメインに再開館したそうです。展示はビジュアルに訴える分かり易いものから、じっくりと読ませるものまで様々です。当時の衣装を来て、旗の前で写真を撮るコーナーはいい記念になりました。

 石蛙(Fig. 1)は歴史館から徒歩3分程、日野市役所前バス停の近くにいました。蕎麦屋さん・日野館(ひのやかた)(Fig. 2)の玄関にあり、鋭い目とキリっと結ばれた口、背中に多数点在するイボが特徴的でした。

 大きさは、高さ約30 cm×幅約50 cm×奥行き約80 cm。営業時間外だった為、お蕎麦を頂く事はできませんでしたが、レポートを見るととても美味しそうです。

 風味のいい蕎麦を頂きながら、新撰組の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。その際は、玄関前の石蛙にも気にかけてみて下さい。

日野館 日野市神明3-1-10 042-584-3824


inserted by FC2 system