はまピョン中華街

 横浜市水道局のキャラクター、カエルのはまピョンを紹介します。
はまピョン自販機
Fig. 1 はまピョン自販機

 平成7(1995)年6月1日に制定され、横浜市の水源の1つである道志村生まれとのこと。水道局の各種ポスターやパンフレットに登場し、イベントには着ぐるみも登場するそうです。

 中華街(横浜市中区)で、はまピョンのイラスト入り飲料水自動販売機(Fig. 1)を見つけました。場所は、中華街の中心側から見て関帝廟通り沿いの地久門をくぐったすぐの左側。市水道局中区営業所の前です。

菜香@市場通り
Fig. 2 菜香@市場通り
 水色の背景には緑のカエルがよく映えます。他にも市内全体で7ヵ所に設置されているそうですが、周りに描かれた龍舞い踊りと獅子舞の壁画はココだけのオリジナル。大きさは縦3 m×横7 mもあります。災害時には無料で飲料水を提供してくれるしくみになっているそうです。

 横浜中華街に遊びに来た際は足を伸ばしてぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか?

設置場所:横浜市中区山下町246
水道局中・南地域サービスセンター前

【関連リンク/横浜市水道局】
はまピョンの部屋…月毎のカレンダー付き壁紙があります。
はまピョン自販機設置情報

【中華街グルメ】
1.菜香・市場通り店(Fig. 2)【広東料理】
 雑誌などの中華街の飲茶特集ではたびたび取り上げられているお店。横浜に3店舗、他に立川にも出店。市場通店は店内狭いので少人数での来店がお薦め。エビのウエハース巻きが特に美味。
2.大新園(横浜中華街関帝廟通り)【上海料理】
 山下町小公園の隣りにあるワンタンが美味しいお店。様々な種類のワンタンが楽しめ、中でも焼きワンタンがお薦め。庶民的で入りやすい雰囲気です。


inserted by FC2 system