石蛙@湯本富士屋ホテル

 2015年3月中旬に、神奈川県箱根町にある湯本富士屋ホテルに宿泊しました。玄関前に設けられた石製の噴水で2匹の蛙を見つけました。

燈籠の上に置かれた蛙
Fig. 1 燈籠の上に置かれた蛙
▼ あじさい橋を渡る

 1878(明治11)年にオープンした同じく箱根にある富士屋ホテルの系列ホテル。箱根湯本駅徒歩約3分とアクセスがよく、結婚式や団体の旅行に利用されています。

 箱根登山線と早川をはさんで対岸の斜面にあり、あじさい橋を渡り屋外のエレベータを上ると正面玄関に着きます。噴水は、1階ロビーの窓際に細長く造られ、中央から周りに向かって水が流れ落ちています。

 石はどれも苔むしており、歴史を感じさせます。蛙は、灯籠(Fig. 1)と石(Fig. 2)の上に置かれていました。大きさは、幅約20 cm×高さ約20 cm×奥行き約20 cm。

石の上に置かれた蛙
Fig. 2 石の上に置かれた蛙
▼ 早川のせせらぎを聴く

 宿泊した部屋は、本館の4階にあり、2台のセミダブルベッドがある洋室にちゃぶ台、座布団がある和室が付いています。窓の外には青々とした緑が茂り、遠くから早川のせせらぎが聴こえてきます。

 大浴場は、本館2階にあり、屋内と屋外それぞれに2つずつ浴槽があります。湯温が少しずつ違い、好みに合ったお湯に浸かる事ができます。

 洗い場に置かれているお茶の香りが付いたシャンプーと脱衣場に用意されているレモン水が、気に入りました。朝食では、干物、かまぼこなど箱根の名産をビュッフェ形式でいただきました。

 蛙が玄関で出迎えてくれる箱根の温泉宿を訪れてみてはいかがでしょうか。

湯本富士屋ホテル 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1


inserted by FC2 system