地球博物館の展示@小田原

 2015年3月中旬に、神奈川県小田原市にある神奈川県立生命の星・地球博物館を訪れました。館内で見つけた、カエルに関する展示を紹介します。

カエルの鳴き声あてクイズ
Fig. 1 カエルの鳴き声あてクイズ
▼ 早川にかかる橋を渡る

 JR東海道線に乗り小田原駅で下車し、箱根登山鉄道に乗り換えます。約10分で入生田駅に到着し、駅構内の踏切を渡り改札を出ます。

 線路のガードをくぐり、国道1号線と早川にかかる橋を渡ると博物館に到着します。3階建ての館内(Fig. 2)には、地球と生命に関する展示が盛り沢山。

 カエルに関する展示は、3階のジャンボブックコーナーにありました。動植物や鉱物の標本を高さ約3.2 mの立体的な百科事典にみたてて展示しています。

地球博物館入口
Fig. 2 地球博物館入口
▼ 難解な鳴き声あてクイズ

 水辺と草むらの生き物たちというコーナーに11種類ものカエルの標本が展示されています。また、ボクの声が、わかるかな?と題し、5種のカエルの鳴き声を当てるクイズ(Fig. 1)がありました。

 スタートボタンを押すとカエルの鳴き声が5回ランダムに流れ、都度ボタンを押して回答します。鳴き声が特徴的なカジカカエルは分りやすいですが、ニホンアカガエルとシュレーゲルアマガエルの違いが分かりにくく全問正解する事ができませんでした。

 子供だけでなく大人も楽しめる展示が数多くある、生命の星・地球博物館を訪れてみてはいかがでしょうか。

神奈川県立生命の星・地球博物館 神奈川県小田原市入生田499


inserted by FC2 system