高尾・西八王子カエル

 紅葉も終わり冬の足音が近づきつつある11月初旬に、東京都高尾、西八王子を訪ねました。

蛙塚
Fig. 1 蛙塚
【1】真覚寺…蛙合戦の夢の跡

 真覚寺(しんがくじ)は、JR中央線西八王子駅から徒歩20分程。万葉けやき通りを高尾駅方向に進みます。

 境内には心字池と呼ばれる大きな池があり、かつては関八州(関東一円)のカエルが産卵のため集まってきたとの事。その数は数万匹とも言われていますが、戦後の宅地開発によりその数は減少し現在ではほとんど見る事ができません。そのため市の天然記念物から史跡旧跡へ変更されています。

 かつての隆盛を物語るのが、境内の小さな丘の中腹にある芭蕉作の蛙塚(Fig. 1)。高さ50cm程の縦長の石からは、「延享2(1745)年」、「蛙塚」の文字を読み取る事ができます。

真覚寺 八王子市散田町5-36-10

カエルオーケストラ
Fig. 2 カエルオーケストラ
【2】大光寺…迎える想い

 京王線高尾駅から程近い大光寺には、境内の至る所に陶製や石製の蛙が置かれています。その数はおよそ30体ほど。

 なかでも目を引くのが、ギターやチェロを弾く7匹で形成されるカエルオーケストラ(Fig. 2)。洋風の風貌が和風の建物にマッチしています。

 現在の住職が参拝に訪れる人達を迎える(六カエル)思いを表したいと考え、集め始めたのがきっかけとの事。参拝者を和ませるのに一役かっているようです。

大光寺 八王子市初沢町1352

高尾、西八王子の新旧2ヶ所のカエル名所をぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?


inserted by FC2 system