福島・信夫通りの石蛙

 まだ残暑厳しい9月初旬の福島を訪れました。仙台からはバスで行くのが便利、約1時間(900円)で到着です。  

蛙の石像
Fig. 1 蛙の石像

 さっそく駅周辺を散歩しました。駅ビルは多数の店が入りにぎわっていますが、駅前通りや百貨店もやや閑散としています。繁華街となっているのは東口北側の中央通りの辺りようですね。
 また、パセオ470という細くゆるやかに蛇行した石畳の遊歩道もあります。両側にはちょっとおしゃれなブティックや飲食店が立ち並んできます。パセオとはイタリア語で散歩道、470は通りが全長470メートルあることに由来。横浜・元町通りをモデルに作られたとのこと。なんだか親近感が沸きました。

 駅前を通り、市内を南北につらぬく信夫通り(国道13号線)で蛙の石像(Fig. 1)を見つけました。他の動物の像もあり全部で14体。犬・うさぎ・アヒルなど…です。グレー地に細かな黒い斑点がある御影石(?)を使っていて、表面にはよく研磨がかけらていました。つるつるしていて触るとひんやりする感じ。道行く人をほっとさせるようなかわいらしい表情をしています。

【場所】福島県福島市陣場町4付近

【福島グルメ】
1. 蕎麦人(そばんちゅう)
 福島市五月町8-42、024-522-5088。11:00-15:00、17:00-20:30。福島駅東口を出て駅前通りを直進。中合百貨店二号館の角を右折しあづま陸橋の下をくぐり、ハトヤビルの先200 m程。駅より徒歩7分。十割そば(混ぜモノなし)なのに全然ボソボソしてなくて美味しい。夜はお酒もOK。

2. Lauren&Leaf
 福島市栄町1-1福島駅西口パワーシティピボット内、024-531-0321。11:00-23:00。駅ビルの1階にある生パスタが美味しいイタリア料理屋。とにかく安い!ランチはサラダ・ドリンクバー付き、クーポンでさらにデザートも付きます。

参考HP:ふくしま~!
「市内各地画像集」では福島市内の様々な写真が見られます。


inserted by FC2 system