石蛙@府中市南町

 2015年5月上旬に、東京都府中市を訪れました。JR府中本町駅から約2 km多摩川方面に歩いた所にある個人宅の玄関先で石蛙を見つけました。

石蛙@府中市南町
Fig. 1 石蛙@府中市南町

▼ ツツジが咲く緑道を歩く

 川崎駅からJR南武線に乗り約45分で府中本町駅に到着、橋上の改札口を出てエレベータで地上に降ります。

 芝間通りを南西方向に歩きます。中央高速道路の高架をくぐるとしばらくしてサントリーのビール工場が左側に見えてきます。

 この辺りは、用水路や貨物線の跡を利用した緑道が数多く作られており、ランニングや散歩を楽しむ人を見かけました。ツツジ(Fig. 2)が多く植えられており、色とりどりのきれいな花を咲かせていました。

ツツジ@府中本町
Fig. 2 ツツジ@府中本町

▼ 道行く人を見つめる蛙

 こんもりと丸く茂ったエノキの木のたもとにある三千人塚に手を合わせ、交差する新田川緑道を右折します。約50 m歩き下河原緑道との四つ角を左折し、浄水場東バス停の近くで石蛙(Fig. 1)を見つけました。

 石蛙の大きさは、幅約30 cm×高さ約40 cm×奥行き約40 cm。まるで番犬のように道行く人や訪問客をじっと見つめています。周りに小さなサクラソウの花が咲いていました。

 近くを訪れた際は、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。


inserted by FC2 system