カエル展相模原市立博物館

 2009年5月30日から8月30日まで、相模原市立博物館(Fig. 1)で開催中の「スキスキ大好き!カエル展」を見学してきました。

相模原市立博物館
Fig. 1 相模原市立博物館
▼ 緑に囲まれた美術館

 博物館はJR横浜線淵野辺駅から南西方面に徒歩20分ほど、雑木林に囲まれた一角にあります。

 カエル展は、入口を入って左奥の特別展示室で開催されています。大きく3つのブースに分かれ、それぞれ1)カエルグッズ・工芸品 2)実物のカエル 3)カエルアートを展示しています。

ジャンプジャンプでまた明日
Fig. 2 ジャンプジャンプでまた明日
▼ バラエティ豊かな展示品

 1)では、グッズ・工芸品から見た考察をカエル○○学と名付けて紹介。なかでも信長と三本足の蛙との関係を説いた政治学や様々な宗教によって蛙の扱いが異なるという宗教学の考察が興味深かったです。

 3)では、女子美術大学生の作品を中心に展示しています。POPな作風の「KAERU MASTER」や前向きな雰囲気の「ジャンプジャンプでまた明日」(Fig. 2)などがありました。

 他にも動物写真家・松橋利光さん撮影の写真や元祖カエルグッズコレクター・小沢一蛙氏が収集したコレクションなどを見る事ができます。

 会場は1室のみとやや寂しいですが、生物派からキャラクター派まで様々なカエル愛好家が楽しめる内容となっています。ぜひ会期中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

相模原市立博物館 相模原市高根3-1-15 042-750-8030

【淵野辺グルメ】
焼魚食堂・魚角淵野辺店 相模原市共和4-7-10 042-751-5601
 牛角のさかな版。豊富な種類の魚定食がお手ごろ価格で楽しめます。




inserted by FC2 system