フラワーロードのカエル探検隊

 2011年9月初旬に神戸市を訪れました。三ノ宮駅から神戸市役所前を通り神戸港へ続く、フラワーロードで小さなカエルの探検隊を2匹見つけました。

金属製の額縁
Fig. 1 金属製の額縁

 元は生田川の水路だったそうですが、外国人居留地の整備をする際に埋め立てられ大通りが誕生しました。戦後になって歩道や中央分離帯に花が植えられ、また1957年に市役所前に花時計が設置された事からフラワーロードと名づけられたそうです。

 三宮中央通との交差点を中心に多くの企業、団体の出資によるスポンサー花壇が設置されています。関西電力神戸支店の花壇には横長の長方形をした金属製の額縁(Fig. 1)が置かれ、草花と共に季節にちなんだ様々な情景が表現されています。

カエル探検隊
Fig. 2 カエル探検隊
 夏休みが明けて間もない時期という事もあり、麦藁帽子をかぶりそれぞれ望遠鏡と方位磁石を持った子供のカエル2匹(Fig. 2)が額縁の右下にいます。名札が付いており、「ケンちゃん」、「コウちゃん」というそうです。

 高さは15 cm程で、木かプラスチックで原型を作成しペンキを塗って作成したようです。また、2008年1月のブログによると鏡餅や重箱などお正月にちなんだ展示だったようです。

 カエル探検隊も季節限定かもしれませんが、町を急ぎ足で行き交うビジネスマン達にも無邪気な心を思い出させてくれる、そんな展示に思えました。三宮周辺を訪れた際は、ぜひ足を止めてみてはいかがでしょうか?場所は、神戸国際会館の斜向かいです。

スポンサー花壇(関西電力神戸支店) 神戸市中央区江戸町1付近

【神戸グルメ】
CREDO
 平日ランチは、パスタバイキング、ドリンクバー付で1000円。スタッフのサービスもよく、三宮界隈や六甲山系の景色を見ながら食事ができます。

三宮一貫樓
 三宮センター街に本店を構える中華料理屋。玉ねぎの甘みが効いた豚まんが有名で、大阪551のものより薄味 でした。醤油を一かけすると甘みが引き立ち美味でした。


inserted by FC2 system