太宰府天満宮の親子蛙

 親子蛙を見に、福岡県の太宰府天満宮を訪れました。3月中旬で梅の花も散りかけていましたが、まだまだ肌寒く小雨が降るなかの訪問となりました。

親子蛙
Fig. 1 親子蛙
 西鉄福岡(天神)駅から大牟田線に乗り20分ほどで太宰府駅に到着します。改札を出ると鳥居まで一直線に参道が伸び、左右には梅ヶ枝餅を始め様々なお土産物のお店が軒を連ねています。境内に入り、すぐに左へ曲がると池にかかる大きな太鼓橋が見えてきました。これが太鼓橋~平橋~太鼓橋と続き、それぞれ過去、現在、未来の三世を表しているといわれる御神橋です。平橋(現在)から後ろの太鼓橋(過去)を振り返ってはいけないというのは有名なエピソードでしょう。

飛梅と本殿
Fig. 2 飛梅と本殿
 橋がかかっている池は本殿・浮殿と合わせて「心の字」を表している心字池です。親子蛙はこの池に浮かぶ小島にいました(Fig. 1)。遠目で分かりづらかったですが大きさは1 mくらい、ブロンズでできているようです。橋を過ぎるといよいよ本殿です(Fig. 2 )。左側には菅原道真公を慕って一夜にして京都から飛んできたといわれる飛梅を見ることができます。太宰府と蛙、一見意外な組み合わせですが、目立たないところにある蛙を探して旅するのも楽しいものですよ。

太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府4丁目

参考HP:樟が見た1100年~心字池と太鼓橋@太宰府天満宮
心字池・太鼓橋の由来と意味を紹介しています。

※【福岡市内】美味しかったお店ベスト3
1. 稚加榮
中央区大名2-2-19 0120-174-487
ランチは破格の値段(1260円)でボリュームたっぷり。しかも美味しい。
2. 吉塚うなぎ屋本店
博多区中洲2-8-27 092-271-0700
蒲焼は表面はパリッと中は柔らか、タレは甘めでもしっかりとした味付け。
3. 元祖長浜屋 
中央区長浜2-5-19 092-781-0723
ダントツの安さ(400円)と癖になる味。昔ほど塩辛くなくなったらしい。


inserted by FC2 system