代田川緑道の

 2012年7月下旬に、東京都世田谷区にある代田川緑道(北沢川緑道)訪れました。ウェブサイト・風の旅人の管理人に緑道に蛙のオブジェがある教えていただいたのがきっかけです。

鎌倉橋の信楽蛙
Fig. 1 鎌倉橋の信楽蛙

▼ 環状7号線を北上

 JR大森駅から京王新代田駅まで、環状7号線を北上する東急バス・森91系統に馬込駅前バス停から乗車。宮前橋バス停で下車し、すぐ近くを横切る緑道を南東方向へ進みます。

 この緑道は北沢川緑道と呼ばれ、かつての北沢川を暗渠化し、代わりに歩道と人口の小川を整備したもの。特に代田付近では代田川緑道と呼ばれているそうです。

 現在は、都内の下水処理場で浄化された上水が流れています。周囲には草木が茂り、カメ、コイ、アメンボ等の生物を目にする事ができます。

代沢小の金属蛙
Fig. 2 代沢小の金属蛙

▼ 鎌倉橋の信楽蛙

 最初に出会ったのは、鎌倉橋付近の小川の中央にいる信楽焼の蛙(Fig. 1)です。高さ80 cm程で川の中に置かれた石の上にしっかりと固定されています。

 個人宅の庭に置かれているのはよく見かけますが、公共の緑道に設置されているのは珍しいと思います。歩道や橋からも少し距離があり、人が立入りにくい為か状態もよいです。

▼ 代沢小学校の金属蛙

 続いて紹介するのは、代沢小学校近くに置かれた金属製の蛙(Fig. 2)です。高さは30 cm程で、口の部分に水を噴き出す穴が開いている事から噴水としても機能する様です。

 アニメの世界から飛び出してきた様な可愛らしい表情をしており、登下校の小学生にも人気があるのでしょうか。触られすぎたせいか、若干塗装が取れかかっていました。

 自然豊かで、蛙のオブジェが楽しめる代田川緑道を訪れてみてはいかがでしょうか。

・鎌倉橋の信楽蛙 世田谷区代田1-47
・代沢小学校の金属蛙 世田谷区代沢4-42


inserted by FC2 system