大正寺の石蛙@調布

 境内に石蛙が置かれている寺があると知り、2013年11月初旬に東京都調布市を訪れました。

石蛙@大正寺
Fig. 1 石蛙@大正寺
▼ 北口から商店街を北へ

 京王線特急に乗り新宿駅から約20分で調布駅に到着。地下ホームからエレベータで地上の改札に向かます。

 2012年までは地上駅でしたが、地下化する事で南北の行き来がしやすくなったようです。ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターが点在する天神通り商店街を北へ進み、国道20号線との交差点を渡ると、目的地に到着です。

 向かいにあるJACKSON HOLEは、漫画NANAに登場するアメリカンレストラン。訪問日も大勢のお客さんで賑わっており、雰囲気のある店構えが印象的でした。大正寺は境内の周囲を高い壁で囲われており、参拝する際はインターフォンを押して扉を開けて頂きます。

山門@大正寺
Fig. 2 山門@大正寺
▼ ユニークな表情の石蛙

 木々が生い茂り、石に苔むす境内は市街地にも関わらず、静寂に包まれています。しばらく散策しますが、目的の石蛙が見あたりません。

 社務所で訊ねるとそのようなものはないとの事。諦めきれず、見回していると緑色に苔がついた楕円形の石が目に留まりました。

 反対に回り確かめてみると、探していた石蛙(Fig. 1)でした。大きく開いた目と口、陽気な表情に心が癒されます。

 大きさは、高さ30 cm×幅50 cm×奥行き50 cm程。緑色の塗装は、半分ほど剥がれかかっています。背中は完全に苔に被われ、寺の雰囲気に馴染んでいます。

 境内に入るまで少し敷居が高いですが、駅から近く交通至便な大正寺を訪れてみてください。ユニークな表情の石蛙が迎えてくれます。

大正寺 調布市調布ヶ丘1-22-1(京王線調布駅徒歩4分)、042-482-237


inserted by FC2 system