ケロケ郎@愛知万博

 2005年7月、大阪万博以来35年ぶりに日本で開催された愛知万博へ行って来ました。

FCHV-BUS
Fig. 1 FCHV-BUS
 万博は大変な混雑振りで、開園前に行っても人気の企業パビリオンなどは整理券をもらうのがやっとという状態でした。そんななか比較的空いていたのが自然をテーマとした瀬戸会場です。

 メインの長久手会場からの移動手段として活躍していたのが、写真のFCHV-BUS(燃料電池バス)です。

 車内にはテレビモニタがあり、10分ほどのアニメが放映されていました。その主人公が「ケロケ郎」です。ビデオの中では女の子に、燃料電池の素晴らしさと環境保護の大切さを教えてくれます。

あまつぶいっぴきくものうえ
Fig. 2 あまつぶいっぴきくものうえ
 このケロケ郎、「あまつぶいっぴきくものうえ(学研)」という絵本に登場するキャラクターなのです。話のあらすじは、にくんだり争っているにんげん達も本当は仲良くなりたがってることを雲の上から見て知っていて、それを教えに時々雨つぶになって降りてくるというという内容です。

 読後にとてもやさしい気持ちにさせてくれる本です。私は、万博が終わってからこの本を知ったのですが、万博で出会いやさしくしていただいた人たちのことを思って、優しい気持ちになりました。  


inserted by FC2 system