麻布十番オブジェ

 2013年5月初旬に麻布十番を訪れました。商店街で蛙のオブジェを見つけたので紹介します。

六本木ヒルズタワー
Fig. 1 六本木ヒルズタワー
▼ 新旧の建築物が入り混じる街並み

 六本木駅から散策をスタート。六本木ヒルズの手前には解体を待つばかりの都営団地がありました。その先には古い一軒家が建ち並んでいました。

 六本木ヒルズに近づくにつれ人通りが多くなり、海外の有名チェーン店には行列ができています。けやき坂通りを渡ると、再び静かな町並みが広がります。

 さくら坂通りに面したにあるさくら坂公園には乃木希典の石碑が置かれていました。なだらかな下り坂を進むとやがて石畳の道に繋がります。

蛙オブジェ
Fig. 2 蛙オブジェ
▼ 丸みを帯びたデザインの蛙

 そこは麻布十番商店街を形成する十番通り。蛙のオブジェはくらやみ坂が見える交差点を過ぎた辺りにありました。3段のはしごには片方ずつ置かれた靴と蛙が1段ずつ置かれています。

 木製に見えるはしごも含めすべて金属でできています。50 cmほどの石段の上に設置されています。

 蛙は丸みを帯びた可愛らしいデザインですが、目の後ろにある○○も表現されていて本物のよう。高さは15 cm程です。

 パティオ十番やきみちゃん像などの名所を鑑賞し、麻布十番商店街を後にしました。オシャレな店舗が建ち並び、ヨーロッパの街角を歩いているようでした。

 お近くに立ち寄りの際は、蛙のオブジェを見てみてはいかがでしょうか。

【六本木グルメ】
だるま  港区六本木4-12-4アドバンテージ飯田ビル3F
 マトン、ラムなどジンギスカンが食べ放題のお店。肉は特製醤油たれにニンニクをたっぷり入れて、野菜は魔法のスパイスをかけると美味しいです。


inserted by FC2 system