かえるタクシー@熱海

 2012年10月初旬に、所用で静岡県熱海市を訪れました。駅の近くで見かけた、カエルをご紹介します。


戸田幸四郎美術館の看板
Fig. 1 戸田幸四郎美術館の看板

▼ 新幹線ホームを降り

 品川駅から東海道新幹線に乗り、約40分で熱海駅に到着しました。ホームから新幹線専用の改札口へ向かう階段を降りる途中で、頭上にカエルが描かれた看板(Fig. 1)を見つけました。

 戸田幸四郎絵本美術館の広告で、左側に丸顔のカエルが描かれています。これは「おいたてられた2匹のカエル」という絵本をモチーフにしたもので、美術館にも噴水や壷などカエルが題材の展示があるそうです。

 2駅先の伊豆多賀駅から車で7分とやや遠く、美術館の訪問は別の機会にし、看板のみを楽しむ事にしました。

かえるタクシー
Fig. 2 かえるタクシー

▼ 可愛らしいタクシー

 改札を出てロータリーに出ると、様々な会社のタクシーがところ狭しと客待ちをしていました。ロータリーから少し離れた所に、モスグリーンの小さな角ばったデザインのタクシー(Fig. 2)を見つけました。

 屋根、背面、側面にニッコリと笑った緑色のカエルのマークを付けており、名前もかえるタクシーといいます。初乗り料金を通常より安価に設定し、さらに迎車料金も無料にするなどの企業努力で地元の足となっているそうです。

 予想外にカエルと出会え、気分のよい1日になりました。温泉や観光に行かれた折り、これらのカエルを見てみてはいかがでしょうか。


inserted by FC2 system