アジアなカエル達

 最近手に入れた蛙みやげから2点を紹介します。両者とも擬人化されているのがおもしろいところ。

楽器を奏でる蛙達
Fig. 1 楽器を奏でる蛙達

【1】楽器を奏でる蛙達(タイ)

 2007年8月にアジア雑貨店、マライカリゾートアウトレット大洗店で購入。
 ギョロリとした大きな目と原住民のようなカラフルな服装に惹かれました。タイ製だと思います。高さは15~17 cm程度、傘の部分も入れると20 cm近くになります。

【2】蛙の相撲力士(韓国)

 2007年5月に、友人が韓国旅行のお土産で買ってきてくれました。仁寺洞(インサドン)の仏具店で購入したとのこと。金属製で高さは5 cm程です。  

蛙の相撲力士
Fig. 2 蛙の相撲力士
 蛙らしいのは顔だけで体つきは完全に人間のもの。でも背中にはイボがあります。
 日本でも繁殖期のオス同士の争いを相撲に例えることがあり、小林一茶ゆかりのお寺、炎天寺では現在でも蛙相撲がおこなわれています。

 お土産をいただくと、それまで気に留めていなかった国に興味が湧き、自分も行ってみたいと思えるから不思議ですね。

タイ国政府観光庁  http://www.thailandtravel.or.jp/
韓国観光公社  http://japanese.tour2korea.com/index.asp

【アジアなグルメ】
1. 妻家房
 関東を中心にチェーン展開する韓国料理屋さん。どのメニューも美味しくリーズナブル、おすすめはパチヂミ(海鮮チヂミ)。
2. スパイスロード
 新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワーB1。1ヶ所でアジア各国の味が楽しめる複合店舗。インドネシア料理「ジュンバタン・メラ」は、マイルドな味でおすすめ。 


inserted by FC2 system