鰻屋さんの石蛙足利

 2013年7月下旬に栃木県足利市を訪れました。市内の鰻屋さんに置かれた石製の蛙を紹介します。

石蛙@うなぎ割烹ふか川
Fig. 1 石蛙@うなぎ割烹ふか川
▼ 両毛線に揺られ足利へ

 上野駅からJR宇都宮線に乗り1時間あまりで小山駅に到着、JR両毛線に乗り換え40分あまりで足利駅の1駅先にある山前駅に到着します。

 両毛線に沿って東西に走る、県道67号桐生・岩舟線を桐生方面に25分ほど歩くと左手にうなぎ割烹ふか川(Fig. 2)の店舗が見えます。近づくにつれ、蒲焼きのいい香りが漂ってきます。

 「土用の丑の日」の前日に訪れたためか、午前中から総出で鰻を焼いている様子が窓越しに伺えました。店頭には鯉が泳ぐ池と水車が置かれ、和風の雰囲気。石蛙(Fig. 1)は、玄関の手前、車道を見渡せる位置に置かれていました。

石蛙@うなぎ割烹ふか川
Fig. 2 うなぎ割烹ふか川
▼ 丸みを帯びたデザインの蛙

 大きさは、幅約100cm ×高さ約80 cm×奥行き約100 cm。お腹がでっぷりと出た丸みを帯びたデザインをしており、両目の間隔はやや離れている様に思われます。とぼけた様な愛くるしい表情をしています。

 足利学校(Fig. 3)、鑁阿寺(ばんなじ)(Fig. 4)、渡良瀬橋などの観光名所を観に訪れた際は、ぜひうなぎ割烹ふか川まで足を伸ばし、石蛙を見学してみてください。

足利学校
鑁阿寺(ばんなじ)
Fig. 3 足利学校
Fig. 4 鑁阿寺(ばんなじ)

うなぎ割烹ふか川
栃木県足利市大前町724
JR両毛線山前駅徒歩25分
足利生活路線バス小俣線足工大前バス停すぐ


inserted by FC2 system