塩谷石材店の石蛙曙橋

 2011年4年上旬に東京都新宿区にある曙橋駅を訪れました。駅前から続く商店街に置かれた石蛙を紹介します。

石蛙@塩谷石材店
Fig. 1 石蛙@塩谷石材店
▼ フジテレビ本社跡地へ

 都営地下鉄新宿線に乗り曙橋駅で下車、あけぼのばし通り(Fig .2)を河田町方面に歩きます。通りの両脇には庶民的な店舗が続きます。この商店街の先には1997年までフジテレビ本社がありました。

 フジテレビがお台場に移転した後、しばらく活気をなくしていたそうですが、跡地に大規模なマンションが造られると人通りが戻ってきたようです。

あけぼのばし通り
Fig. 2 あけぼのばし通り
▼ 老舗石屋の石蛙

 石蛙(Fig. 1)が置かれている塩谷石材店は、江戸時代から続く老舗の石屋。店頭には、仏像や道路標識など様々な石像があります。蛙は白っぽい多孔質の石で造られており、高さ×幅×奥行き共に50 cm程。大きな目が特徴的です。

 石屋さんの裏手には念仏坂という小さな坂があります。坂の中腹で直角に方向を変えるのが特徴で、江戸小話に登場する事から歴史ある坂です。

 石蛙は、坂や通りを行き交う人々を長年見続けてきたのでしょう。都心にありながら、庶民的でほっとできる新宿区河田町界隈を訪れてみてはいかがでしょうか。

塩谷石材店 新宿区住吉町8-27、03-3351-3924


inserted by FC2 system