飛行機玩具と広告@川崎、上海

 2019年11月下旬に川崎市幸区の小児科医院でいただいたカエルのステッカーが貼られた玩具を紹介します。

カエル@飛行機玩具
Fig. 1 カエル@飛行機玩具
▼ 鮮やかな青色の機体

 玩具(Fig. 2)は、ジャンボ飛行機と書かれた透明のビニールで包装(Fig. 3)されており、開封すると鮮やかな青色をした機体が登場。机上に置くと、機首をやや斜め上を向けて駐機します。

 プルバックタイプの記載通り、後ろに引いてから手を離すとぜんまいばねの仕組みを利用して前に進みます。大きさは幅約10 cm×高さ約8 cm×奥行き約12 cm。

 機体の色は、青色の他に白色、黄色、緑色の4種類があり、黄色には子供、緑色にはクマをあしらったステッカーが貼られています。包装のビニールを確認したところ、愛知県清須市にある玩具メーカー、株式会社オオイシで販売、さらに「MADE IN CHINA」の記載から、中国で製造されたものと分かりました。

飛行機玩具(開封後)
Fig. 2 飛行機玩具(開封後)
▼ 上海の広告にそっくり

 丸っこい形をしたカエル(Fig. 1)は、かつて旅行で訪れた中国上海の道端で見かけた広告(Fig. 4)に画かれていたカエルにそっくり。その広告には「緑豆蛙」と記載があり、さらにインターネットで調べたところ「FROG LEON」というタイトルのアニメと分かりました。

 日本では放映されておらず、これ以上の情報を得ることができませんでしたが、オンライン通販サイトではショルダーバッグなどの関連商品を購入できるようです。約10年の時を経て川崎と上海での記憶がつながり、不思議な縁を感じました。

飛行機玩具(開封前)
カエル広告@上海
Fig. 3 飛行機玩具(開封前)
Fig. 4 カエル広告@上海


inserted by FC2 system