商店街の蛙@足立区

 2015年6月中旬に、東京都足立区の商店街を訪れました。散策中に出会った蛙のマスコットキャラクターを紹介します。

看板@商店街
Fig. 1 看板@商店街
▼ 隅田川と荒川を越えて

 浅草雷門バス停から都営バス草43系統、足立区役所行きに乗ります。途中、隅田川と荒川を越える大きな橋を渡り約30分で千住車庫前バス停に到着します。ます。荒川方向に約50 m歩き、右折しさらに約50 m歩くと商店街に着きます。

 商店街の名前は、ゆめろーど千代田。戦前に、周辺の地名である八千代と梅田に由来して命名されたそう。蛙のマスコットキャラクターは、商店街の名前からゆめちゃんとろーど君と名づけられました。

 約200 mの商店街にはところどころに蛙のイラストを配した看板(Fig. 1)が設置されています。毎月第1土曜日に開催される激安セールとフリーマーケットを宣伝していました。

街路灯@商店街
Fig. 2 街路灯@商店街
▼ 脱力感あふれる表情

ゆめちゃんは、水玉柄のワンピースを着てほおに手をあてる女の子、ろーど君は、星のついたオーバーオールを着てバンザイをしている男の子です。

 どちらもたれ目で、見ているだけで癒される脱力系の表情をしています。いわゆるゆるキャラのハシリかもしれません。

 商店街の左右に約5 mごとに設置されている街路灯の一部にも蛙があしらわれていました。ほのぼのとした蛙の表情と、のんびりとした商店街の雰囲気を楽しみながら散策を続け、気持ちの安らぐひとときを過ごしました。近くに立ち寄りの際は、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

ゆめろーど千代田 足立区梅田1丁目、2丁目


inserted by FC2 system