新年を迎えて(2017年)

 新年明けましておめでとうございます。2017年を迎えるにあたり、昨年を振り返ると共に今年の目標について記してみたいと思います。今年も信楽蛙をよろしくお願いいたします。

石蛙@天満神社(山形)
Fig. 1 石蛙@天満神社(山形)

【1】 2016年を振り返る

▼ 山形、福岡、長野へ

 5月に山形、6月に福岡、10月に長野を訪れ、あわせて10ヶ所のかえる名所を訪れました。事前に調べて訪れたもの以外に散策中に偶然見つけたものもあり、発見した時のうれしさは格別でした。

 昨年、山形2ヶ所、福岡2ヶ所、長野1ヶ所を紹介する事ができました。今年、引き続き残りの5ヶ所を紹介できればと考えています。

石蛙@緑地公園(長野)
Fig. 2 石蛙@緑地公園(長野)
【2】 2017年の目標

▼ 事前調査を入念に

 土地の歴史、産業、名物をインターネットやデータベースで事前に調べておこう。訪問時の思いに深みが増します。事前に実施できなかった場合は、必ず事後に実施しよう。

 また、電子データを調べるだけでなく役所や観光協会に直接電話で内容を確認しよう。訪問時の見逃しを防げます。

▼ 一歩踏み込んだ取材を

 蛙の写真を撮影するだけでなく、大きさを把握し、感触を確かめ、周囲の景色にも目を向けよう。右手の親指と小指を広げた長さは、21.5 cmである。

 また、勇気をもって通りがかりの人に話しかけよう。直接見聞きした内容は記憶の奥深くに残るはずだから。


inserted by FC2 system