新年を迎えて(2012年)

 新年明けましておめでとうございます。2012年を迎えるにあたり、昨年を振り返ると共に今年の目標について記してみたいと思います。今年も信楽蛙をよろしくお願いいたします。

お得にカエル@川崎DICE
Fig. 1 お得にカエル@川崎DICE

【1】 2011年を振り返る

▼ 鎌倉、神戸、フランスへ

 遠征して散策する機会は少なかったが、鎌倉神戸など同じ地域へ2回以上行き複数のカエル名所を観る事ができた。7月にはフランスを訪れ、久しぶりに海外の名所を紹介した。神戸、フランスに関してまだ紹介出来ていないものがあり、2012年中に記事を作成したい。

▼ 東日本大震災の影響

 3月11日に発生した震災で、これまで紹介したカエル名所も多数影響を受けたと思われる。現在、宮城3ヵ所、福島2ヵ所の紹介をしているが、現在の状態は不明である。無事を祈るばかりだが、中でも被害が大きいと思われる宮城県矢本町の食事処は、今夏に食べログの書き込みがあり営業を再開しているようで安心した。

ひっくりカエル@川崎DICE
Fig. 2 ひっくりカエル@川崎DICE
【2】 2012年の目標

▼ 未紹介記事の完成

 訪問したが記事が作成できていないものが10ヵ所以上あるので、できるだけ早く完成し公開したい。

 また、記事の増加に伴いファイル容量も大きくなった為、HPスペースの移植を検討している。

■ 川崎DICEのひっくりカエル

 2011年末に見つけた、お正月らしい蛙を紹介します。川崎駅近くのショッピングビルDICEの広告(Fig. 1、2)。カエルを180度逆さにひっくり返すと2012年の干支、龍(たつ)になる図柄が斬新です。


inserted by FC2 system